ブログ

  • HOME > 
  • ブログ > 
  • 【症例】首の痛み、上を向こうとすると首か…
2018.06.27

【症例】首の痛み、上を向こうとすると首か​ら肩背中にかけて強く痛む。猫背。

おはようございますnico

本日の症例ブログは首痛、背部痛についてです。

 

医療系のお仕事をされていて、子育て真っ最中の40代女性がお子様を抱き上げた際

首から肩背中にかけて鋭い痛みが発生し来院されました。

以前から首肩に不快感を持たれていたそうです。

何をせずとも痛みが出るようでかなりつらそうな表情をされていました。

姿勢も前傾姿勢でいわゆる猫背です。

左手で物を持とうとすると力が入りません。

 

触診、問診、動診にて

①斜角筋、腸腰筋、殿筋の硬結(トリガーポイント)の関連痛

②左手での支える動作の繰り返し(手のひらの筋の強い腫れ)

③夜勤、PC作業、まだ手がかかる子育てによる全身疲労(両足にむくみが出ています)

が原因と判断し施術開始しました。

今日以外にいつ来院できるかわからないとのことでしたので1時間ほどお時間戴いて施術行いました。

 

最初にベットの端に腰かけてもらい機能姿勢(一番リラックスできる姿勢)で腹部を緩めました。

次に両手指を伸長させながらの斜角筋(首の筋肉)リリース、アームラインの内外回旋リリースを行い頸部の痛み半減しました。

肩甲骨のリリース(痛みの少ない肩甲骨はがしです)をおこなってさらに動作痛の改善ありました。

うつ伏せになっていただき殿筋(お尻の筋肉)を緩め、足裏、膝裏のリリースでむくみ取りを行いました。

猫背の改善には上半身の調整だけではなく下半身の調整も必須です。

 

最後に座位でサポートしながら骨盤前後運動おこなっていただきました。

骨盤の前傾動作を忘れている方が多く見られます。

思い出していただき継続して運動すると体形が若返ります。

 

この方もとは柔らかい身体をお持ちだったようで胸が広がるようになりました。

 

忙しくて自分の身体を顧みることができていない方

クラール鍼灸整骨院では筋膜リリース、鍼治療などを用いて辛さの改善に努めております。

姿勢指導が効果を発揮する方もいらっしゃいます。

 

 

※症例報告の内容については個別性がある事を考慮してお読みください。

 全ての痛みが同じような経過をたどるわけではありません。

当院では、患者様それぞれの症状に対し、様々な治療法を用い、お辛さの改善のお手伝いをさせていただいております。

 

お悩み等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませm(_ _)m

頭痛・肩こりや腰痛などの慢性症状、ぎっくり腰などの急性症状、交通事故によるむちうち症、視力回復サポート・眼精疲労回復、美容鍼・逆子治療・不妊治療・更年期障害等、お体のお悩みは何でも♪盛岡市のクラール鍼灸整骨院へflower2

expand_less
本院 019-618-7802 矢巾院 050-8883-3050